『はてなダイアリー』で、PC版からスマートフォン版に切り替える方法

はてなダイアリーだと「PC版」に移行するボタンはありますが、最近だと「スマートフォン版に切り替える」ボタンが表示されなくなりましたね。
こんな不自由なのはいやだ!という人のために、その手段を見つけました!
ただしこれはiPod touchのみ検証しただけであり、他の端末で使えるかは不明です。適当に工夫すれば別端末でも多分できるとおもいます。





手段その1「間接的方法」

まずはてなダイアリーのHPに行きます(HPじゃないと意味がない)


ここにURLがあるじゃろ?
( ^ω^)
⊃「d.hatena.ne.jp」⊂


こうして
( ^ω^)
≡⊃⊂≡


こうじゃ
( ^ω^)
⊃「d.hatena.ne.jp/touch/」⊂


〜完〜



手段その2「\直接!/変える」

URLを直接変え、変更します

d.hatena.ne.jp/はてなID/touch?smartphone_view=数字


簡単に言えば『touch?smartphone_view=数字』を加え、数字を変更することでPC版にもスマートフォン版にもなるということです。
数字は以下の通りです

『touch?smartphone_view=0』=PC版
『touch?smartphone_view=1』=スマートフォン


このブログでやると、このURLでスマフォ版になります↓
http://d.hatena.ne.jp/yuiboo/touch?smartphone_view=1




とりあえずこんなところです。
やり方さえわかれば、手段2の方が楽ですね!
このブログの何処かに、ワンクリックで変更できるボタンでも、いつか設置したいと思います。