MH4G 『どうぶつの森・釣り大会開催!』 その他コラボ等々


モンハン4Gのどう森コラボクエをやってきました!
15日からセブンイレブンで先行配信されてますね。
討伐ではなく採取・納品クエストで、かつ上位なので思ったより簡単です。




どうぶつの森・つり大会開催!』
メインターゲット:カジキ1匹の納品
目的地 旧砂漠(昼) 制限時間   50分
報酬金 6000z    契約金    600z
サブターゲット :オオクワガタ5匹の納品
受注・参加条件 :HR4以上かつ 弾・ピンポーチ以外の持込不可



依頼主 むらびとの秘書
[依頼内容]
みなさ〜ん! つり大会ですよ〜
大きなサカナが狙える釣り場は、
岩がジャマしているみたいです!
通れる方法をぜひ探してみて  
くださいね〜♪ 納品お祝いには
特別なオトモ装備をプレゼント 
しちゃいますのでお楽しみに〜 
このクエストでは、いくつか他のクエストとは異なる条件がありますね。まず1つ目は参加条件の通りです。
このクエストには、どうぶつの森で登場したムシやサカナが登場するみたいです。「ノミ」「モンシロチョウ」「ギンヤンマ」「オオクワガタ」「デメキン」「アジ」「カジキ」などなど… アイテム説明もそれっぽいですが、すべて清算アイテムなので持ち帰る事はできないのが玉に瑕ですねぇ…
鉱石からは小、大、支給用タル爆弾固定で入手できるようです。


内容も書きますが、ネタバレでもあるので文字色反転で伏せ字にしておきます。
内容は、マップ9の釣りポイントにいる「カジキ」を釣って納品するだけの簡単な仕事です。しかし、マップ11と10、9と7、8と7の間は大岩で塞がれています。この岩は破壊可能なので、武器で破壊するか爆弾で爆発して壊して通りましょう。開始4分を経過すると、ダイミョウサザミがマップ7に出現するので注意。開始地点はベースキャンプ固定で、支給品も最初からあります。




このクエストをクリアすると、しずえやリセットさんになりきれるオトモ装備の素材『デザインパレット』が入手できるようです。
「秘書と監視員のこだわりデザインを作っちゃおう! これであなたもファッションリーダー!」


そして、その装備がこれ↓


装備ランクが7と、内容が簡単にしては良さげな防具ですね。両方の一式をそろえるには、全部で10個のデザインパレットが必要になります。
今までのコラボ装備とは違って、アイルーのボイスがどうぶつ語(どう森でどうぶつの住人が話すときの効果音)に変化する機能が付いてます!本格的ななりきりですねw
リセットさんに関しては、しゃがみ姿勢までこだわりが…っ!

また、称号も「森」「おいでよ」「とびだせ」「むらびと」「大会」に、背景に「どうぶつの森」が追加されてます。これでまた面白いギルドカードが作れそうですね!


話が別になりますが、過去に配信されたコラボクエの装備にも、一部変更点があるようです。
マリオ、ルイージのネコオトモ装備にG級(ランク9)の物が加わった他、マスターソードの強化候補にG級の『マスターソードG』(ランク10)が追加されたそうです。
今後配信されるメトロイドロックマンのコラボクエストも楽しみですね。