WHF 2014 summer (saturday) いってきました!

ワールドホビーフェア2014夏の感想等々です。(土曜日)

今回のWHFは深夜の時点で大人数が並んでいたそうです。始発電車で行った人もその時点で混んでいたと言ってましたからね。これは妖怪ウォッチの影響が大きいと思われます。
開場時間は午前9時のはずでしたが、その数分前には開場した模様。まあ天気が悪かった上にいきなり雨が降ってきたりしたので、その影響もあるのでしょうねぇ(^_^;)





【マリカAGDX】


プレイ後にはオリジナルバナパスがもらえました!
新バージョンをいち早くプレイできるコーナーです。
ちなみにバナパスは公式が隠し要素全開封済みの物を用意してくれてます。(個人のバナパスは使えない)
中学生以下ならじゃんけんで勝てれば優先的にプレイができるようです。


新要素として以下のものがありました!
・「ドリフトブースト」を追加(いわゆるミニターボ
直線ドリフトの名は「ドラゴンドリフト」(ただしブースト機能は無し)
・合体カート同士でレースが可能になった
ダッシュボード、スターリングの追加
メタルマリオ登場
…といろいろあったながらもあまり覚えてないので詳細は自分で確認してください!(




次はニンテンドーブースについて

【マリカ8次世代WHF大会】

整理券制で、整理券を受け取って表記の時間に列に並ぶことでプレイできます。(整理券はなくなり次第配布終了)
で、配布終了後では「キャンセル待ち整理券」というものがもらえます。今回の大会に参加できる人数は決まっており、人数に空きができれば先着で参加できるというものです。(対戦相手は番号順に4人ずつ)
ちなみに今回の参加人数は265人と、結構限定されました。スマブラよりも整理券が早めに配布終了しましたからね。


操作はハンドルの傾き操作限定です。
ハンドル操作に慣れない人が多いようで、最速ラインを通ってた人でもよくミスがあったようです。
キャラは全使用可能、カスタムもゴールド以外なら使えます。


自分は3レース中1、3レース目でトゲゾー食らったので1回戦目で敗退しました(^q^)
やはり運用素が強いですね。


大会の流れはこんな感じです。

1回戦目
ルール:4人対戦・CPUあり・3レース
コース1:マリオカートスタジアム
コース2:ウォーターパーク
コース3:スイーツキャニオン
ポイントが一番多い者が2回戦進出


2回戦目
ルール:4人対戦・CPUあり・3レース
コース1:マリオサーキット
コース2:キノピオハーバー
コース3:ねじれマンション
ここからはステージ上でやることになります。
ポイントが一番多い者が準決勝進出


準決勝
ルール:4人対戦・CPU無し・1レース
Aブロックコース:サンシャインくうこう
Bブロックコース:ドルフィンみさき
Cブロックコース:エレクトロドリーム
Dブロックコース:ワリオスノーマウンテン
予選で勝ち抜いた人は決勝トーナメントに進出、準決勝から始まります。
一位のみが決勝進出


決勝
ルール:4人対戦・CPU無し・1レース
コース:レインボーロード


という感じです。
人数制限もあって参加できなかった人も多く、ガチの人は予選で潰し合いをしていたようで、子供から大人まで勝ちにいける大会だったようです。ハンドル傾き限定というのも効果があったようですね。



スマブラ体験会】

この体験会も整理券制で、整理券を受け取って表記の時間に列に並ぶことでプレイできます。(整理券はなくなり次第配布終了)

こちらは1回で2戦×2分のアイテムあり・コースランダム・タイム制のルールで体験できるコーナーです。
体験できるのは「for N3DS」のみですが、2戦目で1位をとった者には、さらにステージ上で「for WiiUをプレイできました!(ルールは3DSと同じ)
3DS版になぜかいなかったロゼッタやリンクでプレイしたい人にとっては、なんとしてもWiiUの方をやりたかったでしょうねぇ
3DS版プレイ後にはオリジナルファイルがもらえます。これはマリカ8の大会と同じものです。


3DSの操作方法では簡単に言うと、Lボタンが「掴み」でRボタンが「シールド」、あとCスティック(スマッシュスティック)がないだけで後は従来のコントローラと変わらないです。
WiiUGCコンのみで、操作方法は今まで通りです。ちなみにどちらにも「弾いてジャンプ」はありました。


スマブラforはXと比べて大分変わってましたね。Xに慣れすぎてると動きづらく感じます(。-_-。)
自分のキャラはこんな感じでした。


1戦目:フォックス
2戦目:フォックス
ステージ上1戦目:フォックス
ステージ上2戦目:マリオ
という感じでプレイしました。勝ちにきたつもりが、新たな仕様に慣れず苦戦しました。(なんとか全勝)


まずキャラ関係なしの話ですが、「ダッシュ掴み」ができませんでしたね。(操作ミスなのか仕様なのかがハッキリしない)
あとは必殺技等の飛び道具についてですが、Xで一部キャラは空中で使用後に地面に着地すれば攻撃をキャンセル、隙をなくせましたが、今回はそれも不可です。キャンセルできません。初代仕様に近くなりましたね。




次はフォックスの感想。
・まず声優さん変わりましたw(当たり前
・飛び道具の仕様が変わった影響により、ブラスターはあまり使い勝手よくない感じです。二連ブラは実質不可ですね。
・一部スマッシュも弱体化してたりと劣化点が多く見られます。
・一方でフォックスイリュージョンは使用後に動けるようになりました。(ただし連続で使用はできない)これによりイリュージョン→炎狐での復帰が可能になったわけです。これで暴発しても復帰できますね!?
ランドマスターは使用できたものの、タイムアップで真面に確認できませんでした(


マリオは今回あまりやらなかったので、あまり把握できてません(
マリオファイナルは当たれば強かったです。
サムスは空中でビームは今回でも有能に見えましたね。
カービィは空中でハンマーをやっても横移動効果はないようです。






その他色々ありましたが、うまく説明できそうにないのでここまでにします(
日曜のほうでもどうなるか楽しみです!ただし自分はいかない